2021.01.13

(御津教室)第3回算数・数学検定 12名全員合格! 教室の様子

2020.12.5に行われた算数検定・数学検定の合格証が届きました。御津教室からは、小学5年生から中学3年生までの、全12名が受検し、見事、全員合格!

しかも、今回は、12名のうち8名が満点合格!本当に素晴らしい結果です。ここに、その頑張りを称えたいと思います!

💮小5 A・Iくん 5級満点合格!

💮小6 S・Aくん 6級満点合格!

💮小6 Y・Aさん 6級満点合格!

💮中1 N・Iさん 5級(1次満点)合格!

💮中2 S・Mくん 4級(1次2次ともに満点)合格!

💮中2 A・Iさん 4級(1次2次ともに満点)合格!

💮中2 S・Sくん 4級(2次満点)合格!

💮中3 Y・Iさん 3級(1次満点)合格!

 

私は、受検申込の際に、「“挑戦する”と決意した子は、先生が必ず合格できるようにする!だから挑戦しよう!」と豪語していただけに、検定までの期間も、検定当日も、合格発表の日まで、内心ドキドキでしたが、やはり、「挑戦する!」と決意した子どもたちは強い!

「受検する」と決めることによって、それが学習するきっかけを生みます。さらに、「合格したい」と思う気持ちは、学習量を増加させ、学習を継続する糧になります。

「挑戦」とは、苦手を克服したり、得意を伸ばすためのチャンスをつかむこと。私たち塾講師は、その挑戦を後押しし、そしてサポートするだけ…。がんばったのは、紛れもなく子どもたち自身です。

今回がんばった子どもたちは、「合格」という称号を得ただけでなく、心地の良い達成感と、大きな自信を手にしたことでしょう。それが、また次なる挑戦を促すことになると思います。

 

さあ、次はあなたの番です!次の検定は2021年6月!次回は、さらに多くの挑戦者を期待していますよ。【Believe御津教室山本より】