2024.03.25

卒塾生からのメッセージ

TEP自立学習Believe 形原教室

安城高校進学  Mくんからのメッセージ

 

 苦手だった社会(特に歴史)で、年号や用語などを復習して、社会が前よりも楽しいと感じられた。個性あふれる先生方のおかげで、熱心に勉強に取り組むことができたし、楽しく学ぶことができた。また、勉強しやすい環境づくりがされてい、集中が途切れたりすることがなく、休憩中もしっかり休むことができた。教室の壁にはられている色々な言葉を見て、もっと頑張ろうと思うことができた。 

今まで、なんとなくでやっていた勉強や学校の授業に対しての意識が変わった。何事も目標を持って取り組むことが大切だと思ったし、自分の努力次第で、目標に近づくことができることがわかった。だから、高校に入学した後も、その後もずっと、自分が進む道の先に目標を見つけて、常にその目標に近づけるような努力をしていきたいと思った

 

 

TEP自立学習Believe 形原教室

安城高校進学  Mさんからのメッセージ

 

 英語を特にがんばりました。もともと文法も、単語もよくわからないまま進級していて、中2のテストではなぜ正解で、なぜ間違っているのかがわからないところが多くありました。Believeで学校以外のワークをやったり単語の確認をしたり、間違えた問題は、先生が詳しく、わかるまで教えてくれたおかげで英語がかなりできるようになりました

私は受験を通して、決めたことは最後までやることの大切さを学びました。初めて受けた模試で、私の合格率は10%で正直心が折れそうでした。しかし、毎日コツコツ家での勉強をがんばったり、学校での授業でもわからないところをつくらない努力をしたりして少しずつ合格率を上げることができました。自分が決めたことを最後まで諦めずにできた初めての経験になりました。

 

 

TEP自立学習Believe 形原教室

刈谷高校進学  Hくんからのメッセージ

 

入塾前は数学と理科が足を引っ張っていて、なかなか思うような成績を出せていなかった。中3の夏休みから塾に通い始め、夏休み終わりの全県模試では合格率を43%から95% に上げることができた。自分に合った教材やプリントなどを塾で取り組み、弱点が補強されていった。最終的に、入試では目標点数をとることができた。Believeに通っていなかったら厳しかったと思う。

苦手だった数学と理科の点数を上げることができたことが良かった。特に数学は、足を引っ張っていた教科だが、得点源となった。 塾の授業を通して、自分が解けなかった問題の解き方を学び、引き出しが増えていった。また、たくさんの過去問や模疑テストを通して問題慣れすることができた。

 

 

TEP自立学習Believe 御津教室

国府高校進学  Mさんからのメッセージ

 

 わからないところをなくすことが大切です。わからない問題は先生に質問しました。先生の説明がすごくわかりやすかったので、すぐに理解できました。私は自分で勉強する範囲を決めるのが苦手なので、毎日やる範囲が決められていたことは良かったです。家でも勉強する習慣が前よりもつきました。TEPに入っていなかったら、こんなにも効率よく勉強できてなかったです。私は塾に入ることが良いと思います。先生の教え方がわかりやすいです。

 

 

TEP自立学習Believe 御津教室

豊橋東高校進学  Yさんからのメッセージ

 

 TEPで行われるCT(理解度確認テスト)、最初の頃は全く点が取れなかったけれど、塾テキストやモノグサをしっかり取り組むように努力したら、自分でも満足のいく点数が取れるようになりました。また、分からないところがあったらすぐに質問することで、定着しやすくなりました。

 受験はすごく長い道のりなので、どうしたら自分がエンジン切れすることなく走り切れるかということを考え、自分がずっと頑張れるペースを見つけることが大切です。やればやっただけ、自分の力になるということを学びました。

 後輩のみなさんへ

 受験はみんな通る道であって、みんなそれぞれたくさん悩みます。しかし、そこで考えていたことがいつか将来の自分を救ったりできるので、その悩みも宝物だと思って前向きに進んでいってほしいです。

 

 

 

TEP自立学習Believe 御津教室

刈谷高校進学  Yさんからのメッセージ

 

 Believeで良かったところは、自分のペースで勉強を進められるところです。苦手なところは時間をかけて理解するまで学ぶことができました。また、自習でわからない問題があった時は、質問をしました。わかるまで丁寧に教えてくれました。生徒のやる気を応援してくれる環境が整っていると思います。

 中学3年生から頑張るのではなく、日々の積み重ねが大切だと思います。主に中学3年生の勉強は、中1・2の勉強が基礎となるので日々コツコツ少しずつでもいいので勉強をした方が良いと思いました。

 後輩のみなさんへ

 中1、中2の子も今から頑張ると中3の時の受験勉強がスムーズになり、難しい問題にチャレンジしやすくなります。まだ時間がある今、出来ることを頑張ってください!!

EVENT イベント情報

中1
中2
中3
Believe 1学期 中間テスト対策講習
漢検・算検数検・英検、挑戦者求む!
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
検定講習のご案内