2020.03.20

合格作文2020[岡崎北高校] 合格作文

 

公立高校の合格報告に来てくれた生徒が書いてくれた作文を紹介します。
塾での勉強と、後輩へのアドバイスをテーマに書いてもらっています。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

私は、春から岡崎北高校へ進学します。Believeを選んだのは、受験勉強と中3で内申を上げるために塾に行こうと思ったことがきっかけでした。塾に通うのが遅いかなとは思ったけど、自宅で勉強していたときと比べると、自分の苦手なところが分かったり、集中力があがったり、良いことがたくさんありました。パソコンを使った授業とプリント作成は、効率的な勉強をサポートしてくれました。最後の頑張りで内申は2つ上がり、塾に入って良かったなと思います。

塾に入る前までは、分からないところは電話やメールで、いとこに聞いたりしていて、とても時間がかかっていました。塾では分からないと思ったときにすぐに先生に質問できて、分かるまで丁寧に教えてくれます。分かったつもりで終わらないよう、類題を出してもらって解いたり、暗記の確認テストがあったりしたことで定着したことが増えました。家でやっていたときと比べると、解く問題数、復習する回数が増えて最初は多いなと思いましたが、勉強に対して自信がついていくと、楽しくなってきました。

勉強する時間も増えました。家では自分がやりたいときにやるので、集中力が続かないこともあったけど、塾で決まった曜日と時間にいくことで気持ちの切り替えができました。テスト前の対策も分からないところは塾で質問して解決し、自宅での勉強がはかどりました。勉強はやりたいくないという気持ちもあったけど、塾で勉強して成績も伸びたし、何よりも、自分が行きたいと思う高校に行くことができたので、今ではがんばって良かったなと思っています。

[後輩の皆さんへ]
受験は予想していたよりも辛かったです。受験まで、あと○日のカウントダウンがあっという間に過ぎていきます。焦りと緊張の毎日でした。学校のテストでは得意な教科も、模試・入試問題で同じように点数が取れるとは限りません。余裕が持てるよう、毎日少しずつ勉強を続けていくことが大切だと思います。後悔しないよう、あとからではなく、今から勉強をがんばってください。応援しています。がんばれ!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

EVENT イベント情報

中1
中2
中3
Believe 1学期 中間テスト対策講習
漢検・算検数検・英検、挑戦者求む!
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
検定講習のご案内