2020.08.25

第3回全県模試を実施しました 教室の様子

8/23(日)に中学生を対象に全県模試を実施しました。

写真は形原教室での教室実施の様子です。

中3生はもちろん、今回が初めての受験となった中1生も5教科のテストを集中して取り組んでいました。

長時間の集中して疲れた生徒に労いの言葉をかけつつ、テスト後の見直しが大切だと伝えました。

 

全県模試の様子

 

 

模試を受けた後は、必ず当日に見直しをしましょう。

できるだけ当日がいいです。時間を空けないことがポイントです。

 

 

模試は自分の学力を知る大事な材料です。

 

①間違えた問題のパターン化ができます。

  ・単なるミス

  ・知識不足(知識不足はノートにまとめておきましょう。君だけの間違い直しノートになります)

  ・初めて出会って解けなかった(問題・解き方・ポイントをノートにまとめておきましょう)

 

②復習の優先順位を決められます。

  理科・社会では、出題された問題野中で、苦手な分野が分かると思います。

  そこから復習を始めましょう。

  学年が上になるほど、見直しする内容も広がると思いますが、優先順位が高い単元ですので、徹底的に復習しましょう。

  取れなかった単元を復習して、もう一度問題を見直し、理解できるかどうか確認しましょう。

 

そして、一番大切なことは、何回も見直す・解き直すことです。

2週間で3回使った情報は、長期記憶されるそうです。

つまり、2週間で最低3回は見直し、解き直しをしてみてください。

 

見るだけのインプットでは長期の記憶はされません。しっかりアウトプットとして解くことも意識してください。

本日受験された方は、9/23(水)ごろから結果が返却される予定です。

EVENT イベント情報

中1
中2
中3
Believe 1学期 中間テスト対策講習
漢検・算検数検・英検、挑戦者求む!
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
検定講習のご案内